横を向きながらの移動、スラロームの導入
具体的には次のようになる。
以下の図において、赤いチームは右へ攻めている。
今、画面左の赤い選手がボールを持つ。
以上のプレーの特徴はボール保持者の進路が守備者と守備者の間、もしくは守備者とサイドラインの間に取られていることである。
移動の軌跡は下のようになる。
このプレーには以下の問題点が存在する。
まず守備者を避けるように動くため、体の横を相手に見せながらプレーする。
これにより、先に見た簡単に横を向くプレーと同じ弊害を持つ。
軌跡を見ると中央からプレーが始まり、サイドで終わっている。
また横移動により、体の正面がサイドラインを向く。
このため次のプレーが制限される。
以上の欠点は簡単に横を向くプレーと共通している。
同時に次のような問題も存在する。
まずスペースを大きく使うため、広いプレーエリアが必要となる。
スペースを多く使い最終的に苦しい体勢で終えたのでは、空間の無駄遣いに過ぎない。
さらには守備者を避けスペースを走ることは、後ろから追われる状況になりやすい。
追ってくる相手との接触を避けるためには、前へと加速するしかない。
加速すれば当然スピードが上がる。
ボール保持者のスピードが上がり過ぎることは、様々な弊害を生む。
下図はスペースへ加速する典型的な例である。
センターサークル手前でボールを持ち、守備者に横を向けて加速する。
後ろから追われ、最終的にペナルティーエリア手前で追い付かれボールを失う。
ボール保持者がスピードを上げれば上げるほど、次のプレーが難しくなる。
走ることに力を奪われれば奪われるほど、他の行動を行う余裕はなくなる。
視野は狭くなり、切り返しでは転び、パスは大きくずれ、シュートはふかす。
また相手を振り切ろうにも、通常ボールを持って動く選手の方が遅いため、走る時間が長くなればなるほど追い付かれる可能性が増す。
守備者の間を加速するプレー、相手に体の横を向けスペースに加速するプレーは本質的に以下の欠点を有する。
・体勢を悪くしやすい
・ポジションが苦しくしなりやすい
・プレーに大きなスペースが必要となる
・スピードが上がりやすい
ここで見たプレーを、スラロームと名づける。
次回は異なる形の典型的なスラロームを見る。
【蹴球計画】より ※この内容は蹴球計画のミラーサイトとして作成しています。詳細についてはこちら。