分割された動作の特徴、無駄な勢いの抑制
分割される動作とは、例えば次のものである。
最初、地面からの力を用いて上に踏み切る。
ここまでが地面からの力を利用する過程である。
その後、全体が浮いた状態で体内部の力を使って弧を形成する。
その後の動きは次のようである。
右へ動く。
この動きの変化をまとめると次のようである。
最初、上に動く。
左に着地する。
その後、右へ動きを変える。
この過程での左右の動きの変化は次のように表される。
次に分割されない動きについて見る。
踏み切りは次のようである。
左に踏み切っている。
その後、左に着地する。
左に踏み切って左に着地する点において、動きは分割されいない。
分割されない動作の後、逆方向に動く。
踏み切りからの動きの変化をまとめると次のようである。
左に踏み切る。
左に着地する。
その後、右へ動きを変える。
左右の動きの変化は次のように表される。
分割されるものと比較する。
この2つの動きに必要な労力について見る。
分割される動作は上に動いた後、右に勢いをつける。
右に動くための労力は次のように表される。
ピンクの矢印が右に動く勢いを表し、オレンジの矢印がその勢いを発生させるのに必要な労力をあわらす。
分割されない動作は次のようである。
左へ動く勢いを打ち消してから、右へ動かなければならない。
このため、それに必要な労力は次のようになる。
比較すれば次のようである。
上の方が労力が小さい。
労力が小さいとは動きの変化を起こすために必要な力、必要な時間、その片方、もしくは両方が少なくて済むということである。
力が少なくてすむことは制御を容易にし、動きを安定させる。
時間が少なくてすむことは素早い動きを可能にする。
つまり労力が少なければ安定で素早い動作が可能になる。
このため同じ変化を引き起こすことができるなら、少ない労力で済むほうが動作として優れている。
上の2つは止まった状態から左に着地し、右に切り返すという点で共通している。
共通した動作を行う上で左は労力が小さく、右は労力が大きい。
この場合、左の方が動作として優れている。
2つの違いは着地方向に踏み切るか否かにある。
最終的な目的は双方ともに右へ切り返すことである。
右に行きたいのに左に飛んでしまえば、最終目的に反した無駄な勢いがつく。
この無駄な勢いを殺すために余計な労力が必要になる。
左に飛ぶと右に行きにくくなる。
ならば左に飛ぶべきではない。
これは直感的にも明らかである。
にもかかわらず着地方向へ飛ぶ理由は2つ考えられる。
1つは動作上の常識である。
一般的に次に体の右に足をついて下さいと言われれば右に踏み切り、左について下さいと言われれば左に踏み切る。
地面から離れる段階で右に踏み切っている。
踏み切った後、右に着地する。
これが右に踏み切って右に着地する例である。
先に見たものは左に踏み切って左に着地する。
これらが着地方向へ向けて直接飛ぶ例であり、このような動作は一般的に見られる。
左に足をつくため上に踏み切る方がおそらく珍しい。
体の左右に足を着きたければ、その方向へ踏み切る。
この動作上の常識、もしくは思い込みが着地方向へ踏み切る1つの理由である。
もう一つの理由はフェイントに対する認識である。
常識とされている動作では右に抜きたければ左にフェイントをかけ、左に抜きたければ右にフェイントをかける。
そしてそのフェイントとして、重心を動かすことが用いられることは多い。
左に力を加えて、重心そのものを左に動かしている。
自分の重心を左に動かすことで守備者を釣り、その逆を取って抜こうとする。
しかしこの動作はそれ自身に本質的な矛盾を含んでいる。
最終的に右に動くにもかかわらず左に飛んでしまえば、動きを変化させるために必要な労力が増える。
左に動くことが右への動作を阻害し、自ら行うフェイント動作そのものがその後の動きを阻害する。
これは解決不能であるようにも思われる。
左に動くことは右に抜くための必要経費であり、それなくして相手の逆を取ることはできないのだから仕方がない。
そう考えられがちである。
しかし同サイドでの変化でも見たように、相手を抜くために逆へのフェイントは必ずしも必要ではない。
この認識の欠如が逆に踏み切るもう一つの理由である。
上で見た矛盾を避けるには動きを分割し、体内部の力を用いた変形を用いればよい。
最初に上に踏み切る。
これにより両足を地面から離す。
両足が地面から離れた後、体内部の力を用いて左足を左に動かす。
ここから右に力を加える。
この動きであれば、左への無駄な勢いをつけることなく右に動くことができる。
この過程において空中にある状態での変形が、重心の運動に干渉しないことが重要な役割を果たしている。
弧の形成に際して空中で体内部の力を用いて各部の配置を変えている。
この時、体全体の重心はこの動きがない時と同じ運動をする。
例えば真っ直ぐな棒を静かに離せば真っ直ぐに落ちる。
ここに棒内部で働く力により変形を起こす。
この変形がある場合も、重心はそれがない場合と全く同じに動く。
変形がない場合、真っ直ぐに落ちる。
そうであれば内部の力が働いても全く同様に落ちる。
どんなに頑張って体を動かそうとも重心の動きを変える、例えば左右にずらすことは絶対にできない。
これは空気がなければ完全に正しく、空気があってもサッカーであればほぼ完全に正しい。
体内部の力を用いた変形は、重心の動きに干渉することができない。
これは一面不便であるが、一面非常に便利でもある。
この性質があるからこそ、無駄な重心の移動を伴わずに動きを変えることができる。
上の過程において重心が左右に動くことはない。
このため横へ無駄な勢いをつけることなく、動作の方向を変えることが可能となる。
動きを分割することにより無駄な勢いを抑え、安定して素早く動くことができる。
これは前方へ踏み切る場合も同様である。
地面から離れるまでの動きは次のようである。
地面からの力を利用し、前方に踏み切る。
前方に踏み切れば重心は前に動く
踏み切った後、次の動きを加える。
両足が地面から離れた状態で、右足を体の外側に動かす。
この時、重心はこの動きが無い時と同様に動く。
体内部の力を用いた変形は重心の動きに干渉しないため、重心移動は変化しない。
ここから左へ動く。
重心が左に動いている。
全体の動きを図にすると次のようである。
これに対して最初の着地で直接右に飛ぶものを考える。
この後、重心を左に動かす。
これを最初の動きと比較すると次のようである。
それぞれの矢印の変化は次のようである。
この変化に必要な労力は次のようである。
比較すると次のようである。
動きを分割するものの方が労力が少ない。
これは動作における無駄な勢いを抑られるためである。
動きを分割し体内部の変形を用いるものは、着地点に向けて直接飛ぶものに比べて同じ動きにかかる労力が少ない。
労力が小さいことは、安定で素早い動作を可能にする。
これが分割された動きの持つ、1つの特徴である。
次回は別の特徴を見る。
【蹴球計画】より ※この内容は蹴球計画のミラーサイトとして作成しています。詳細についてはこちら。