組み立てについて
ここではパスについて考える。
まず組み立てにおける良いパスと、悪いパスの違いに注目する。
組み立てにおける良いパスの条件は、受け手に優位な状況を作ることである。
言葉を変えれば、できるだけ困難な状況に陥らぬよう配慮することである。
そのためにはボールを受けた選手と最も近いディフェンダーとの距離が、なるべく開いている方が良い。
また受けた選手が次のプレーに移りやすい方が良い。
コントロールに手間がかかる。利き足で出したい状況で逆足に来る。ボールに触るためにバランスを崩さなければならない。
このようなパスは受け手に困難を与える。
これらの点について具体的な例を見る。
受け手と最も近いディフェンダーとの距離
良い例
図は白い矢印のパスが通った後の状況を示している。
ボールを持っているチームは白い矢印の方向に攻めている。
ファーストタッチの瞬間の最も近いディフェンダーとの距離を見る。
オレンジの線が距離を表している。
上の例では、ボールを受けた選手と最も近い守備者の間に十分な距離がある。
二番目と三番目の写真は相手陣に入っている。
相手陣で周囲との距離がある状況を作れば、組み立ては成功したと言える。
悪い例
赤いチームがボールを持っている。
自陣で空中にあるボールを中央に浮かせてパスした。
結果、下のようになる。
ボールを受ける選手は、黄色い相手選手にのしかかられている。
受け手と相手の間に距離がない。
自陣で前方にパスを送る。
受け手は完全にプレッシャーを受け、相手との間に距離がない。
サイドラインから中央にパスを送る。
パスの前から相手が受けての近い位置におり、パスを受けて二人に囲まれた。
これらのようにパスが通った後、受け手と最も近いディフェンダーとの距離がつまっている場合、受け手は困難な状況に陥る。
一般にパスを受ける選手のファーストタッチの瞬間に、最も近い守備者との距離は遠ければ遠いほど良い。
ある選手の組み立てが上手いか下手かを論ずる際、これは有力な区別点となる。
適切な機材が揃っている場合、この距離を数値化することは難しいことではない。
このデータを集めれば、組み立てにおける選手の優劣を数字で論ずることができる可能性が高い。
ただし、わざとディフェンダーを受け手にひきつけるパスを出して相手のゾーンを崩す技術がある。
それについては後述する。
次のプレーへの移りやすさ
サイドにパスが出る。
レシーブした瞬間。
コントロールした瞬間に、最も近いディフェンダーと正対している。
ワンタッチ目が攻撃の第一歩になっており、無駄なく次のプレーに移行している。
これは良い例である。
この点での悪い例を見る。
今、左センターバックから右センターバックにパスが出る。
右センターバックは下がって受けた。
そこから体を捻って前を向く。
ここで前にパスを出す最初の体勢が整う。
上の流れは受け手に困難をもたらしている。
実際のパスは白い矢印の方向に出た。しかし赤い矢印の方向に出す方が良い。
ワンタッチで前を向きパスを送ることができる。
上の流れでは、受け手が下がって前を向き直るための時間的な無駄が生じている。
中央へパスが出る。
中央へのパスを後ろから走り込む選手が受けた。
この流れにおいて時間的な無駄はない。
次に悪い例を見る。
中央からサイドにパスが出る。
後ろから走り込む選手は、赤い矢印の方向に動いている。
しかしボールはすでにその前を横切ろうとしている。
この場合、白い矢印へ走る方向を変えざるをえず、時間的無駄が生じる。
スペースへ出すパスの場合、パスと選手の動くベクトルが大きく変化することなく、一点で交わるのが理想である。
相手陣のサイドから中央にパスが出る。
中の選手が受ける。
この時、ボールが腰の高さに近い位置にある。
ツータッチ目の状況は下のようになる。
二番目の写真の段階では、最も近いディフェンダーとの距離がある。
しかしコントロールに手間取るパスであったため、その距離を失った。
これは受け手に扱いの難しいパスを出したサイドの選手の責任である。
コントロールに手間がかかるパスは次のプレーに移る段階で困難を生み、常に組み立てを阻害する。
ここまでボールを受ける選手と最も近いディフェンダーとの距離と、次のプレーに移りやすいか否かについて良い例と悪い例を見た。
実際には、この二つは複合して現れる。
それを以下に見る。
またパスを出す選手とパスを受けた選手の、最も近いディフェンダーとの距離の違いにも注目する。
サイドから縦にパスが出る。
パスを受けた選手は半身で外側を向いている。
ディフェンダーは非常に近い位置で腰を落とし、ボールをのぞき込んでいる。
完全に守備側に有利な状況であり、この時点で組み立ては失敗している。
二つの写真のオレンジの線を比べる。
最初、パスを出した選手と最も近いディフェンダーとの距離は9mほどである。
これに対しパスを受けた選手とディフェンダーとの距離はゼロに近い。
パスを出す段階では非常に余裕があり、攻撃に有利な状況であった。
しかし出た先では、その優位が全くなくなっている。
持っていた優位性を次の選手に還元できなかった点において非常に悪いプレーである。
中央からサイドにパスが出る。
ファーストタッチの瞬間、相手と10mほど距離がある。
セカンドタッチでは、それが3mほどに縮まる。
バックパスを出す。
受けた選手はプレッシャーを受ける。
一連の流れは組み立てとして最悪に近い。
まず最初の選手が受けた瞬間と、次の選手が受けた瞬間を比べる。
相手との距離が縮まっているのがわかる。
通常バックパスが行われると、その距離は開く。
ここでは逆であり、味方を危ないゾーンでより余裕のない状況に置いている。
また二番目の図で受け手の左足にボールを置いている。
これも最悪である。
相手は左側からプレッシャーをかけてきており、左にパスを出せばボールがむき出しになる。
加えて受ける選手は右利きである。
この状況で左足へパスを出す理由は何もない。
右足へ、ワンタッチで長く蹴ることのできるボールを送るべきである。
バックパスを出した選手は非常に余裕のある状況から、受け手を極めて困難な状況に追い込んでいる。
組み立てが下手な選手は、
・パスを出した先で受け手と守備の距離が近い
・次のプレーへの移行に困難を生じるパスを出す
・余裕のある状態を余裕のない状態へと変換する
以上の特徴を持つ。
上手い選手は逆である。
これらの点に注目すれば組み立ての上手い、下手を論ずることができる。
しかし、これはその条件を定義したに過ぎない。
次に上手い選手と下手な選手の技術的な違い、そして下手な選手はどのようにすれば上手くなるのかという点が問題になる。
次回は(不明)それについて述べる。
*注:ここではラン・ウィズ・ザ・ボールはドリブルに含める