正対によるプレーの実例 連続正対、1対1の連続


前回は正対によるスラロームのコース取りの改善法を見た。

結論として、下のようなプレーが得られた。

これが実行可能であることを示唆する例を見る。

ボールコントロール
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縦のスペースへ。
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切り返しから正対へ。
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正対から切り返し。
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内側の守備者に向かい、ボールを小さく突く。
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アウトで切り返し。
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中央へパス。
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サイドの選手と正対後、中の選手と正対し最後のパスへとつなげている。

最初に見た図と類似したプレーである。

違いは、後ろの選手が外から追い越しをかけている点である。
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これによりサイドの守備者が引きはがされた。
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これは保持者のプレーを助けている。
ただしこのプレーは、そのような補助なしでも可能である。

まずサイドの選手と正対することで、受身に回らせる。

受身に回すとは重心を後ろにかけさせる、半身の体勢にさせるなど、守備者のプレーベクトルを後方に向けさせることである。

その実例は前回に見た。
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縦フェイクを見せ内側へ切り返す。

中央の守備者と正対し、ボールを相手に突くことで受身に回す。

この状態ではサイドの守備者は、ボール保持者に詰め寄ることができない。

前に詰めることで下がる中央の守備者との間に段差ができ、エリア内へと切れ込まれる。

よってそれを防がざるをえない。

保持者は、受身に回した正面の守備者との駆け引きのみに集中すればよい。

いわゆる上手い選手は連続的に正対することにより、1対2の状況を1対1の連続に変化させることができる。

このためプレーが安定する。
それを行うためには正対が不可欠である。

スラロームの場合、以下のようなプレーになる。
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これは2人の守備者を、一回の切り返しで抜こうとしている。

その意味で純粋に1対2を行おうとしている。
当然、無理な切り返しを行わざるをえない。

このような角度の大きな切り返しは、どんなに優れた身体能力を持ち、どんなに優れた個別技術を持っていても原理的に難しいプレーである。
常に難しいプレーを選ぶようでは、その素質が十分に生かされることはない。

本当に上手いプレーをするなら、より小さな無理のない切り返しにプレーを還元する必要がある。

スラロームを刷り込まれた選手は、下の二つを直接つなごうとする。
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具体的には間を抜くと見せて、大きくアウトで切り返す。
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この時の体正面の角度変化は下のようになる。
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しかし正対を挟むと以下のようになる。
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この時の体正面の角度変化は次のようになる。
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スラローム的なプレーは角度変化が大きい。
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正対からのプレーは角度変化が小さい。
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次のプレーに問題なく移ることができるなら、切り返しは小さければ小さいほど良い。
より簡単なプレーをつなげる方が、常に簡単でありミスが少ない。
つまり安定したプレーにつながる。

相手に正面を向けて向かい合うことは自ら守備者に近づき、一見、次のプレーに移りにくい印象を与える。

しかしそこで相手を受身に回してしまえば、守備者のすぐ横を抜くことができる。
パスにしてもドリブルにしても同じである。

これに比べスラロームは大きく相手を振るため、一見、次のプレーが有利になる印象を与える。

しかし、切り返しの角度が大きくなることをはじめ様々な弊害を持つ。
それは以前に見た通りである。

これから逃れるためには正対を行うしかない。
ここでのプレーは上手い選手、安定したプレーをする選手が正対を用いる具体例であり、正対することこそが上手さであることの実例である。

次もスラロームの問題点が正対によって解決される例を見る。


【蹴球計画】より ※この内容は蹴球計画のミラーサイトとして作成しています。詳細についてはこちら

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