姿勢と安定性 弧と傾き
ここでは、それらの安定性について見る。
これは片側へ傾いたものであった。
これを図にすると次のようである。
これに働く重力を図示すれば、次のようである。
ここから弧を作ることを考える。
地面に対する着地角は同じで、上部を湾曲させて弧を作る。
弧に働く重力は次のようである。
傾いたものと比較すると次のようである。
この2つを比べた場合、傾いたものの方が倒れやすく、弧を含むものの方が倒れにくい。
同じ大きさの力が同じ向きに働く場合、物を支える点から遠くに作用する力の方が全体を回転させる能力が高い。
同じ選手なら働く重力は同じである。
地面からの角度が同じ場合、傾くものと弧を含むものでは、弧を含むものの方が重心が着地点に近い。
このため着地では弧を含む姿勢の方が原理的に倒れにくい。
倒れやすいものよりも、倒れにくいものの方が姿勢として安定である。
安定な方が動作が乱れにくく、プレーを継続しやすい。
その意味で弧を含む着地は、傾いた着地よりもサッカーをプレーするのに適している。
次に弧に対して力が働いた後の変形を見る。
一般的に上のような力が働いた場合、弧はたわむ。
例えば着地時点、地面から力を受ける直前の姿勢は次のようである。
弧を図示すれば次のようである。
地面から力を受けた後の状態は次のようである。
弧を図示すれば次のようである。
比較すれば次のようである。
弧がたわみ、曲がりが強くなっていることがわかる。
同様のことは次のプレーでも見られる。
接地時点の状態は次のようである。
地面から力を受けた後の状態は次のようである。
弧がたわみ、湾曲が強くなっていることがわかる。
図で示せば次のようである。
弧がある構造では、このたわみにより全体を支えることができる。
これに対し斜めのものは次のようである。
この状態では全体を支える構造が存在しない。
このため、そのまま倒れ続け傾きが大きくなる。
傾いた構造は重心が遠くなるため原理的に倒れやすい。
また傾いた構造は支える構造がないため、その傾きを増幅させやすい。
このため一度傾きが生じると、姿勢を回復することが難しい。
現実には次のようである。
最初の着地は次のようである。
着地で傾いている。
ここで上下方向に働く力を図示すれば次のようである。
次の着地までは次のようである。
ここでの力を図示すると次のようである。
その後の動きは次のようである。
最終的に体が折れて左に傾いた状態にある。
このプレーの特徴は、体が全体として常に左に倒れていることである。
最初に傾いて着地する。
傾いた状態は倒れやすく、それを支える構造を持たない。
このため重心が引っ張られる形で後ろに残る。
この体勢でも重力は体を倒す方向に働き続ける。
このため次の着地においても、十分に姿勢を回復せることができない。
この姿勢からプレーを継続することは難しい。
このため上に飛ぶ。
この飛び上がりは姿勢の回復を目的としており、それは飛ぶ以前の体勢がプレーの継続に適していなかったことを意味する。
以上の過程において最初に生じた傾きは解消されず、形を変えて残り続ける。
傾きは一度生じると解消しにくく、形を変えてプレーを阻害し続ける。
傾きはプレーを乱す要素であり、長時間に渡って持続する傾向を持つ。
次にイン側へ切り返す例で、着地で弧を含むものを見る。
最初の踏み切りは次のようである。
着地は次のようである。
二番目の着地は次のようである。
この後の踏み切りは次のようである。
これらの姿勢を類似した段階において、傾いたものと比較する。
最初の踏み切りにおいて、両者ともに顕著な乱れは見られない。
着地において左は弧を取り、右は傾く。
次の着地は次のようである。
左は再び弧を含む姿勢を取り、右は後方に落ちた姿勢を取る。
この後の踏み切りの姿勢は次のようである。
左は前に伸びた状態にあり、右は左にふらついた状態にある。
最終的に左の方がより安定した状態にある。
最初の着地で弧を取るものは動いた後も安定であり、傾いたものは動いた後に不安定化する。
これは弧を持つ構造が、傾いた構造よりも動的に安定であることを示している。
弧を持つ構造は傾いた構造よりも原理的に倒れにくい。
また弧を持つ構造はたわんで支えることができるため、傾きが一意に増幅することがない。
これの理由により着地で弧を含む構造は、傾いた構造に比べて動的に安定となる。
これは現実のプレーでも見られる。
サッカーをプレーするには動的に安定な方が良く、着地において弧は傾きよりも優れている。
次回は弧と折れの安定性について見る。
【蹴球計画】より ※この内容は蹴球計画のミラーサイトとして作成しています。詳細についてはこちら。