コントロールの全体 浮くことと落ちること
ここでは浮くことと、上から下に落ちることの関係を見る。
体を浮かせると浮いた体は上から下に落ちる。
それと同時にボールに触れる足も上か下に落ちる。
これはボールに縦に触れることにつながる。
縦に触れた足をそのまま下に下ろせば、最短時間で着地することができる。
これに対し例えば横に引くような動きでは時間の無駄が生じる。
また縦に落ちることは姿勢の乱れを防ぐことにも通じる。
横の動きを混ぜると体勢を崩しやすいのは、これまでに見た通りである。
(参考:コントロール 姿勢の崩れと理由)
また浮いた後、ボールに上から下に触れることはボールに地面方向への力を加えることにつながる。
これによりボールは地面へと向かい、地面を利用したコントロールが可能になる。
例えば逆回転を用いたコントロールがそれにあたる。
次の例では最初にかかとを浮かせながら体を持ち上げ、次にボールに上から下へと触る様子が見える。
ボールの模様の変化から、逆回転がかかっていることを見ることができる。
地面に触れる前後のボール動きは模式的に以下のようである。
地面に触れたボールはより垂直に近い角度に跳ねる。
当然ながらこれはボールが遠くに転がらないことにつながり、コントロールにとって都合が良い。
次なる地面の利用法は、地面との衝突による緩衝を用いる方法である。
典型的には次のような例がある。
(参考:地面を利用したコントロール)
地面、足、地面と跳ねたボールは非常に小さくしか跳ねない。
これは地面、もしくは足との衝突の度に緩衝が起こり結果的に強い散逸が起こるためである。
このように複数回の衝突を起こさずとも、一回だけでも大きな意味がある。
上のように浮いたボールに対して上から下に力を加えると、地面との衝突後、接触位置よりも高く跳ねやすい。
しかしそれでも、下のように直接ボールを浮かせるよりは跳ねない場合が多い。
コントロールが上手いと言われる選手は、直接浮かせる失敗が少ない。
一つの可能性としてこれまで見たように、上から下にボールを触り地面との衝突を利用することが基本となっていると考えればそれは説明されうる。
さらなる地面の利用法は挟むということである。
これは先に見た地面と複数回衝突させるものの、足と地面が近くなった極限と考えることもできる。
次回はこれまでのことから、見えるコントロールの全体像について眺める。
【蹴球計画】より ※この内容は蹴球計画のミラーサイトとして作成しています。詳細についてはこちら。