バルセロナを後方から考える チグリンスキー
「今回はバルサか」
「そういうことらしい」
「10節を終わった時点でトップ」
「ただしチャンピオンズリーグでは大苦戦」
「はたしてその原因がどこにあるのか」
「特に新しい選手に着目しながら考えてみようかと」
「新しい選手と言えばイブラヒモビッチ、チグリンスキー、マックスウェル」
「まずはチグリンスキーから」
「彼は組み立てが上手い」
「上手いといっても半分だけ上手い」
「半分の意味は後で見るとして、彼はコース取りが良い」
「フリーでボールを持った時、スペースへ逃げる選手は組み立てが自動的に下手になる」
「相手に近づくことを恐れず中央にコースを取り、パスコースを確保しなければならない」
「これができないとどうなるかというのは、こちらの実例でご覧いただければと」
「また組み立てについての一般的な原理は正対と組み立てをご覧下さい」
「チグリンスキーのコース取りとしては下の例が一番わかりやすい」
「画面上部、中央やや左側でチグリンスキーがボールを持っている」
「その後のコース取りは以下のようになる」
「どんどん中央に進み、下の形で守備者と正対する」
「そこからパス」
「パスの前のコース取りが非常に良い」
「下図の理論通りになっている」
「ここまで極端に人に向かわないが、中央にドリブルをすることでパスコースを確保する例は彼のプレーでよく見られる」
「ここではコース取りとともに上図の左側、つまり軸足側に出すパスに注目する」
「次も画面上部、中央やや左側でチグリンスキーがボールを持っている」
「どんどん中にドリブルで進み」
「前方へパス」
「ボールは正面より軸足側に転がり」
「味方に渡る」
「非常に良いパスで前線で4対5ができている」
「たった一本のパスでこれだけの状況ができれば、組み立てとして成功と言える」
「同じようなパスが次にも見られる」
「中央へのコース取り、正面から軸足側へのパスという点で共通している」
「この場合のパスは強過ぎだが、一本のパスで最後の状況を作ることができれば十分であると言える」
「以上の二つはチグリンスキーが正対から軸足側、つまり下図の左側へのパスが上手いのであろうということを示している」
「では逆の右側、正面から蹴り足側へのパスはどうかということが気にかかる」
「次にそれを見るわけやな」
「ハーフライン上部、左側でチグリンスキーがボールを持っている」
「例によって中央へ持ち込み」
「パス」
「こんどは正面よりも蹴り足側へ転がる」
「何と相手にカットされてしまう」
「これは良くない」
「次に別の例を見る」
「ハーフラインやや左にチグリンスキーがいる」
「正面を向いた状態からパスモーションに入る」
「パスは正面より蹴り足側へ飛ぶ」
「受け手の非常に近い位置に守備者がいる」
「これは組み立てとして良くない」
「わざとこれを狙うときもあるんやけどな」
「この場合はそうではない」
「さらに次の例」
「今度は中央画面右側でチグリンスキーがボールを持ち、左に攻めている」
「カットされてしまった」
「組み立てとして非常に良くない」
「このままカウンターを喰らう可能性を考えても、非常に良くない」
「以上のことからチグリンスキーとは下の特徴を持つ選手であろうと考えられる」
「まず相手と正対することを怖がらない」
「これは非常に頼もしい特徴やな」
「そこから軸足側にパスを出すのは上手い」
「いわゆる表変換が上手い」
「しかしながら蹴り足側へのパスは上手くない」
「いわゆる裏変換は下手である」
「ということになる」
「これが最初に半分だけ上手いといった意味やな」
「はたして彼は組み立てが上手いのか下手なのか」
「その辺りが問題になる」
「どうなんやろな」
「表変換に限って言えば非常に上手い」
「パス一本で下の形ができたらそれはおいしい」
「バルサは彼のこの能力を買って獲得したのではないかと思われる」
「守備では速いとも言えず、強いとも言えない」
「ユニフォーム引っ張るのは上手いけどな」
「審判から見えない角度で上手いこと引っ張る」
「そんなこんなを考えても、後方からの組み立てを強化するために呼ばれたと思われる」
「マックスウェルもその意味が強いであろう」
「というのを次に見る」