ルックアップ プレースピード


前回に続き、接触の前の段階で顔を上げるべき理由を見る。

以前に次のプレーを見た。
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接触と同時に顔を上げ前方を確認し、そのままパスを行っている。
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一方で次のプレーがある。
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接触前から接触まで
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前方を確認
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動き直してパス
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ボールを見ながら止める選手は、止めてその後に周囲の確認を行う。
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トラップ、ルックアップが完全に分離している。

しかしコントロールとルックアップを同時に行うことは可能である。
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ボールを見てトラップ、顔を上げてルックアップ、踏み込んでキック。

この流れでプレーを行う選手はボールとの接触と同時に顔を上げてルックアップを行い、そのままボールを蹴る選手よりも必ずプレーが遅くなる。
このプレースピードの差は特に密集地帯、プレスの激しい状況、攻撃の最終局面で決定的な差となる。

当然ながら遅いよりも速い方が良く、接触にかけて顔を上げることを基本とすべきことがわかる。

これはドリブルにおいても同じである。
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触る直前に目を上げて確認し、そのまま蹴っている。
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もしボールを見ながら触って顔を上げて確認してボールを蹴る、という動作であればこれよりも必ず遅くなる。
次への移行を早くするためにも、接触前に顔を上げることを基本とすべきことがわかる。

次に上げると時と下げる時の差を見る。


【蹴球計画】より ※この内容は蹴球計画のミラーサイトとして作成しています。詳細についてはこちら

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