軌道のずらし方 接触時の動き
前回はボールとの接触点を変えることについて見た。
ここでは接触点が同じでボールの軌道を変えるための動きを見る。
最初に膝の返しについて見る。
具体的には次のようである。
ボールとの接触における右膝の動きを見る。
接触において膝が返っている
接触前、内側に捻り込まれている膝が接触後には上向きに返っている。
この膝の返しによりボールはよりイン側へと動く。
次も同様である。
接触において膝の返しが見られる。
これは最初に見たもの同様、ボール軌道をイン側にずらす効果がある。
参考のために同じ動作を別の角度から見る。
全ての角度において、接触における明快な膝の返しが見られる。
以前、シュートにおける表表変換を見た。
そこでも膝の返しがボール軌道をイン側にずらすために使われていた。
ドリブルでもシュートでも、同じ動きが同じ目的のために使わている。
次にアウト側へずらすために膝の返しが用いられる例を見る。
外側を向いていた膝が内側に向けて返っている。
この動きはボール軌道をアウト側へとずらす。
次も同様である。
外側を向いていた膝がより内側に向く。
この動きはボール軌道をアウト側へとずらす。
以上のように膝を返す動作はイン側、アウト側、両側へ進路をずらすために用いられる。
次に足首の動きでボール軌道をずらす動きを見る。
足首を内側に捻り足先が内側に動いている。
これによりボール軌道はイン側にずれる。
次も同様である。
足首を内側に捻り、足先が内側に動いている。
これによりボール軌道はイン側にずれる。
次は足首の動きによりアウト側へずらすものである。
足首を外に返す様子がわかる。
次も同様である。
最初の接触は次のようである。
二番目の接触は次のようである。
ともに足首を外に返す動きが見られる。
これはボール軌道をアウト側にずらす。
次に受動的な変形を用いてボール軌道を変える例を見る。
受動的な変形とはコントロールで見たものと同じ意味である。
具体的には次のようである。
ボールとの接触は次のようである。
ボールとの接触時に足首から先の部分が外側にねじれ、相対的に後退している。
点線が接触前であり実線が接触後である。
この変形を用いてボールの動きを変えることができる。
足をボールに近づける。
ボールと接触する。
この時、足首から十分力が抜けていれば、ボールから押される力で足先が後方へ旋回する。
ボールから押される力で受動的に変形するため、受動的な変形や受動変形と呼ぶ。
この変形により足とボールの接触角が変わる。
この状態からボールに力を加えれば模式的に次のように飛ぶ。
最初に足がボールに接近する方向と、実際にボールが飛ぶ方向にずれが生じる。
接触点が同じでも、この受動変形の大小によりボールの飛ぶ方向は異なる。
次に重心を移動させることにより軌道を変えることを見る。
接触に前後で体を支持する足が横方向に伸びている。
これは重心を横方向に動かす効果があり、結果としてボールにも横方向への力を加える。
接触点が同じでもこの動きがない場合に比べ、より横方向へボールを動かすことができる。
同じ接触点でも体を支持する足をどの方向に伸ばしながら接触するかにより、その後に飛ぶ方向は異なる。
次に回転による軌道変化を見る。
接触後、ボールは明らかにアウト側へと動く。
しかしその後イン側へ戻ってくる。
これはボールにかけられた回転の効果である。
回転の有無、大小により接触後の軌道を変化させることができる。
次も同様である。
正面方向に飛んだボールが、その後ラインに近づいている。
これも回転の効果である。
次はアウト側へ抜くものである。
ここでも回転によるボール操作が行われている。
図の1は2よりも時間的に前の状態である。
アウト側へ抜いた後、ボールとの接触がないにも関わらず軌道がイン側にずれている。
これは回転の効果による。
ボールの中心よりも上に接触し足を上から下に動かしている。
地面と足の間にボールを挟み上から切るような動作になっている。
これによりイン側への回転がかかり、ボールは守備者を避けるような軌道を取ることができる。
これは相手を抜くことに寄与し、その後のプレーの継続を助ける。
ここまでに見た、ボールの予想進路と実際の進路を変えるための要素をまとめる。
触る場所を変える
・足の入れ方
・足の形
・重心の移動
・膝の向き、配置
・触る触らない
同じ接触点から動きを変える
・膝の返し
・足首の返し
・受動的な変形
・重心の移動
・回転
これらの要素の組み合わせにより、予想と異なる方向にボールを動かすことができる。
しかし以上の要素が軌道をずらす要素の全てではない点には注意すべきである。
例えばボールに接触する部分の速さの変化を上に加えることも可能である。
斜めに動くボールに対して足が近づく状況を考える。
ここで足の動く速さが変化しなければ次のように接触するとする。
もし足が前方に加速すれば接触場所は変化する。
この場合、前の接触と比べればよりアウト側にボールを動かしやすくなる。
これに類するプレーは次のようである。
次の2つの図の間に地面を踏む足の膝が強く伸びている。
これは体全体を前方に加速させる効果を持つ。
この加速にともない足も前方に加速していれば、接触点が変わる効果が期待される。
実際にそうなっていることを認めれば、上のリストに速さの変化を加えることができる。
ここで見たリストがどのような形で尽きるのか、本当に尽きるものなのか、現時点ではわからない。
ドリブルの上手下手は接触前の動きから予想されるボールの軌道と、接触後の実際の軌道をずらす技術と直接的に関係している。
それはスペースがある状態でボールを動かす状況、コンダクションの部分でも実際に相手を抜く場面、レガテの部分でも同じである。
その点を突き詰めることは、ドリブルの技術向上に寄与すると考えられる。
ドリブルで相手を抜くことに関しては現在のところ以上である。
http://shukyukeikaku.ehoh.net/kousin.html
昔の記事は拝見できないんですかね??
2015/04/01 12:40 - NONAME
【蹴球計画】より ※この内容は蹴球計画のミラーサイトとして作成しています。詳細についてはこちら。