コーナーキックを好きになろう!オープン編


「本日はコーナーキックを好きになろう!オープン編をお送りするわけだが」

「うむ」

「オープンから決まったゴールの数は16、2006-2007シーズンのリーガ後半190試合で決まったコーナーキック全体の3分の1を占める」

「その中から、何かパターンが見えると嬉しいわけやな」

「そうやな」

「となると16個のゴールをどのように仕分けるかが問題になる」

「仕分けるというか分類の方法やな」

「平たく言うとそうやな」

「とりあえずコーナーキックの後、ワンタッチで決まるかツータッチ以上で決まるかというのは分類上欠かせない」

「ワンタッチ、つまり1回で決まるというのは例えばこれで」

「ツータッチ以上、つまり2回以上で決まるとはこんな感じやな」

「コーナーを蹴る選手のキックを0回と数えて、その後のタッチ数で分けるわけやな」

「そうやな」

「1回で決めるものが多いであろうという予想はつく」

「コーナーキックといえば、ヘディング一発で決めるイメージが一番強いしな」

「で、分類するとどうなるんや」

「1回で決まるのが9個、2回以上で決まるのが7個ある」

「わりと拮抗しておるな」

「とこでだ」

「何だ」

「実は2回以上のデータに1つ毛並みの違うものが混じっていている」

「これか」

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「それや」

「これは右サイドからオープンに蹴られているにもかかわらず、キッカーが左利きというデータやな」

「普通、右からのオープンは右足で蹴るから非常に珍しい」

「左足でクローズに蹴ると見せかけてスライスでオープンに蹴る一種のトリックプレーやな」

「これだけはちょっと他のキックと性質が違うので、別にして他の15種類で話を進めることにする」

「まあよかろう」

「そうすると1タッチが9個で、2タッチ以上が6個というデータが残る」

「これで仕分けの第一段階終了やな」

「しかしこのままでは、まだ分類が足りない」

「ここからさらにどう分けるかとなると」

「色々な方法があるわけやな」

「例えばシュートが打たれた地点で分類するのも一手やな」

「シュートを打つ人間の移動した軌道の種類で分ける方法もある」

「さらにはシュートを打つ選手が最初にいた位置で区別するのも面白い」

「それでどうすんねん」

「とりあえず囮の数で分類してはどうかと思う」

「囮とはなんじゃ」

「この場合、ペナルティーエリアの中で最初にボールに触る選手よりもコーナーに近い場所に入る選手を意味している」

「言いたいことがよくわからんが」

「例えば次の図では囮が1人だと数える」

「これが1人か」

「次に、これだと囮が2人だと数える」

「つまりあれか」

「何だ」

「シュートを打つ選手の前に何人飛び込むかということか」

「そういうことや」

「それだと次の図の場合はどうなる」

「この場合、最初にボールに触る選手の前に飛び込む人間は誰もいないから0人やな」

「0人もありか」

「この方法で分類すると、わりと面白いことがわかる」

「で、結果はどうなる」

「コーナーキックの後、1回目のタッチでゴールが決まる場合には0人が1回、1人が1回、2人が6回、3人が0回、4人が1回になる」

「2回以上のタッチで入る場合はどうなる」

「0人が4回、1人が1回、2人が1回やな」

「表にすると下の感じか」

setplay_table.jpg

「正しくそうなる」

「言葉ではわかりにくいので、最初から表を出せという話やな」

「まあ、流れというもんがあるでな」

「表を見ると、わりと顕著な特徴があるな」

「確かに」

「1回では前に2人入るのがメインで、2回以上では0人がメインやな」

「2回以上が0人なのは理屈的にわかりやすいな」

「何でや」

「オープンではニアサイドのゴールエリア角で合わせてファーで決める有名なパターンがあるやろ」

「これか」

「この状況で、最初にボールを触る選手よりもコーナーに近い側に人を入れるというのは考えにくい」

「その前に入れたところでフェイントにもならんしな」

「それにニアでそらしてファーで叩く以上、そこに人を使い過ぎると必然的に裏で叩く人数が減るので都合が悪い」

「だから2回以上触る時は0人が多いわけか」

「そういうことやな」

「となると上の表からして1回で決める場合は前に2人入れるパターン、2回以上で決める場合は前に0人入れるパターンを研究するのが良いという話になるわけかね」

「データ的にはそうなる」

「次回はそれをより詳しく見ていくところで」

「今回はこの辺りで」

「ごきげんよう」


【蹴球計画】より ※この内容は蹴球計画のミラーサイトとして作成しています。詳細についてはこちら

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