コーナーキックを好きになろう!オープン編 設計の巻


「さて」

「前回でオープンのデータ整理が終了した」

「今回は遂に待望の設計編が始まる」

「待望かね」

「まず、データ的に多かったものからデザインすることにする」

「コーナーキックの後、最初のボールタッチゴールが決まるやつやな」

「ワンタッチで決まって、さらにシュートを打つ選手の前に2人走り込むパターンについて考えようと思う」

「よかろう」

「まず最初にシュートを打つのが1人、前に走り込むのが2人で、合計3人の動きを決めるのが良かろうと思われる」

「どこから動き始めるかが問題やな」

「どうするかね」

「例えば縦一列に並ぶパターンなら、こういうのがある」

「ふむ」

「ゾーンの意味としては、こちらの絵を参照していただきたいかと」

前回の結論やな」

「それはともかく上の図では赤がシュートを打つ選手で、水色と緑は囮になる」

「シュートを打つ選手の前に確かに2人やな」

「前の2人もボールが飛ぶ軌道の下に入る。こうすると高さを変えるだけでシュートを打つ場所を変えられるし、キッカーのミスで高さが変わった時に対応することもできる」

「というより、ディフェンスの目を引き付けるためにはそうせざるをえない」

「それもあるな」

「ちなみにデータを重視したらこういう配置も可能やな」

「ふむ」

「シュートを打つ選手が最初にいるのが赤いゾーンなわけだから、そのど真ん中にシュートを打つ選手を置く。同じ理由で緑のゾーンのど真ん中に前に飛び込む選手を置く。

 そしてその2人の間にもう1人の前に飛び込む選手を置いて終了というわけだ」

「じゃあ、こんなのはどうだ」

「こりゃどういう狙いだ」

「ピックアップ狙いで、シュートを打つ選手である赤のマークを水色がブロックするのが目的や」

「その後はどうするんや」

「緑と水色がニアに飛び込んで、その裏で赤がシュートを狙う」

「つまりこういうことか」

「そういうことになる」

「ピックアップを使わないならこういう変化もありやな」

「パターンとしては単純になるけど十分ありやな」

「ほなこれで行くか」

「ええんか」

「別にええで」

「じゃあメインの3人の動きが決まったところで、次は他の場所に選手を増やしていきたいところやな」

「ゴールエリアの中はどうや」

「何の目的や」

「ここに選手を置くと、色々とジョーカー的に動かせて便利なんや」

「ほう」

「例えばゴールキーパーの飛び出しを防ぐこともできるし、ニアサイドに動いて最初にボールを触ることもできる。おまけにファーに思いっきり引けば一番後ろでボールを叩くことができる」

「ただそこに選手を置くか置かないかは、各流派でかなり違うやろ」

「それはそうやな」

「置くのと置かないの、どっちがええんやろうな」

「わしは1人引く選手がいると守りにくいから、置くのに賛成やねんけどな」

「ほんまに守りにくいのかね」

「ほんまやで」

「ほな信用しといたるわ」

「おおきに」

「そしたら今は赤がシュートを打つことを考えているから、オレンジはそこにキーパーが出てこないようにキーパーの前に入る役割を負わせるか」

「こう動くわけか」

「その次は赤の後ろに選手を置いてこう動かす」

「前か後ろかどっちに動くつもりや」

「点が欲しいときは、赤の前に入ってシュートを狙う。失点を防ぎたい時は、さっさと下がってこぼれ球に備える」

「ほう」

「この時、紫が前に飛び込む形は良くて、ちょうど赤と水色がクロスした間に入ることになるので、そこにスペースがある可能性は高い」

「これでエリア内に5人やな」

「コーナーで中に入る人数は、5人が一番多いからこれで一段落やな」

「あとは下の形でエリアの外に1人置いておきたいとこやな」

「抜けた球とリバンウンド対策か」

「オープンに蹴るとボールがファーに抜けることもあるしな」

「まとめると、コーナーキックでオープンに蹴る時の初期配置はこういうことか」

「ここから下のように動いて一番の狙いは赤がヘディング、それがずれたら紫がヘディング。バリエーションとしては同じ球筋から手前に落として緑か水色に合わせる。もしくは遠くに落として紺がボレーシュートも考えられる」

「これがメインラインやな」

「これを基本としてそれぞれの選手の動きを変えて、もっとバリエーションを増やして行きたいところではあるが」

「それは次回の”コーナーキックを好きになろう!オープンでバリエーションを増やそう編”で取り扱うというところで」

「今回はこの辺りで」

「また次回」

「ご機嫌よう」




【蹴球計画】より ※この内容は蹴球計画のミラーサイトとして作成しています。詳細についてはこちら

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